記事一覧

PCの置き場所について

2008.02.12

 
PCの置き場所って、どこがいいんだろー、と会社で試行錯誤中です。
会社ではノートPCを使っているのですが(家ではガッチリ型のデスクトップ)、最近新しいヤツに変わったのです。
今までのは文字を結構小さく、広範囲の表示が出来ていたのですが、今回のはそこまで出来ず。
結果的に同じ場所に置くと、文字がデカイわ頻繁にスクロールかけなきゃならないわで、もの凄く目が疲れるんです。
朝見えていたものが、夕方かすむくらいに疲れるんですー!
そこで。
机の右斜め前に置いて、ちょこっと画面まで距離をとってみました。
ふむ。
ちょっといいかな。
ただこれには難点が。
斜めに置いているので、必然的に私も斜めになって打つことになり…非常に肩がこるのと、腰がいたくなるのと…目の疲れ具合が左右ばらけてきたー!!
 
マズイ!
 
今日、再度場所変更をしてみました!
私の会社の机は多分多くの人がそうであるように、奥側一面が書類・ファイルを置いているんですね。ブックエンドとかまぁ色々つかって。
その一角を崩すことにしたのですー!
仕事の合間を見ては、ちょこちょことファイルを移動したり整理したりして、ノートPCがその「書類の列」まで下げられる幅を作って。
まっすぐ使える場所で極力遠くに置いてみたら…お、快適かも!
それまで斜めで使いながらやっていたので、まっすぐで使ってみたら「おおぅ、その辺の文字がみえねぇ」という感じにすでに目が疲れていたのですが。
 
これで少しは目にかかる負担が減らせるかなーとうきうきです。
自宅では、結構な距離にモニタを置いているので、大丈夫…のはず!
ただ使用時間が長いので、その辺はどうかな。
とりあえず、少しだけ明るさを抑えてみました。
 
どうしても目を酷使してしまうのと、疲れると目にきちゃうので、せめて環境だけでも!
で、あわよくば目にいいグッズでも買ってほくほくしてやろうとたくらんでいるのでございます!
今ねらっているのは、会社でも使える目枕ですね!