記事一覧

職場できいたんですけどね…

2008.10.10

 
まぁ、たいした話じゃないんですけど。
かりかりと仕事をしていても、何となく聞こえる会話がありますよねぇ。
そこでこんな感じの会話が。
 
「火事の時、ドアノブが熱かったら開けない方がいいんだよね?」
「ああ、そうですよね」
「バックファイアがおこるからね」
 
……?
バックファイア?
バックドラフトじゃなかったっけ?
ウィキペディアやらなんやらで調べると
【バックファイア:火事において、火勢を弱めるための向かい火】
【バックドラフト:(前略)~思いっきり酸素をたくさん入れたときにおきる火の爆発の発火現象】
 
うん、バックドラフトだね!
ドアノブ開けてバックファイアは変だね!
(意味の部分は省略してるので、気になる方はガッツリ調べて下さい)
 
 
また別の時。
 
「えーと、これ2本でいいのかな…あ、違ったA3じゃなくてA4だった。A4、A4…と」
 
……?
2本?紙を?
その時、手に持って帰ってきたのを見ると、電池。
単3電池と単4電池の話ね!
もの凄い真面目だったので、どうにもつっこめませんでしたが。
ひとりで、ぽかん、としてしまいましたよ?