記事一覧

炊飯器かぁ…

2008.10.13

 
前にスコーンをつくって、薄力粉とレーズンとベーキングパウダーが残っていたので何かつくれないかなーとネットで検索してみました。
あー、でも難しいのはなし。
簡単なので、買うのは牛乳と卵くらいで。
 
ホットケーキミックスでつくる炊飯器ケーキを発見!
っていうか、これ、ケーキって言うよりホットケーキ変形版というか、蒸しケーキ変形版…ああ、でもケーキがついてるからいいのか。
そんなワケで、作ってみました。
ファイル 366-1.jpg
まぁ…ホットケーキミックスがないので、「薄力粉で似たのつくれるよ!」ってところを参考にして、ウチにある材料でやりました。
 
作り始めてみたら、薄力粉が170グラムしかなかったので、「ホットケーキミックス200グラム」という規定の量が用意できなかったために半分の量で。
ふわふわではなく、結構しっかりしているので、朝ご飯にでもたべようかなーと思っております。
 
うん、薄力粉って以外と使えるんだなぁ。
ベーキングパウダーはまだまだあるし。
もう一袋くらい買っておこうかな。
 
 
ところで最近、首筋がかゆいです。
かぶれてる~?
あっちこっちが時々小さくぷくっとしてかゆいんですがー。
ウチになんか変な虫でもいるんですかね?
布団も干してるし、掃除機もかけてるんだけどなぁ。
うーん…。
それとも、また何かに反応してるのかなぁ。