記事一覧

やぁ、こんにちは

2008.11.05

 
先日、実家に帰った際に野菜をいくつか貰ってきました。
自家栽培の貰った野菜を、貰ったんですけどね。
 
私、結構野菜が好きなのです。
たまねぎすきー!ぴーまんすきー!とか、そういうのではなくて、根菜や葉物が割りと好きでして。
菜っ葉類はゆでたり生だったりで、割と好んで食べます。
 
今回私が貰ってきたのは、ブロッコリーと京菜とさやいんげんとほうれん草。(因みに、ほうれん草だけ市販品)
んー。
とりあえず、いんげんの筋をとって茹でてしまいましょう。
そしたらいつでもしゃくしゃく食べられますので。
それから京菜…量があるので、半分ほどやはり茹でてしまいましょう。
 
と、作業をしていると、いんげんの中から「やぁ!」とばかりにいもむし君がご挨拶。
「……」
まぁ、自家栽培の野菜ですからそういうこともあります。
以前は八百屋で買ったキャベツの中にいもむし君いましたから。
農薬漬けではないといういい証拠です。
虫類は嫌いなんですが、「野菜から虫がでてきても普通」という認識があるのか、
「んぎゃ!」
と言うことも無く、ぺいっとそいつをどかして作業続行。
 
次に京菜を茹でようと洗っていると、ふたたびいもむし君が「やぁ!」とご挨拶。
「……(またでた)」
ぺいっ。
茹で終わった京菜からも「やぁ!」。
野菜に虫がいても普通とは思っていても、さすがにおひたしで食べられる状態にしたものに虫がいるのは我慢できません。
茹で上がった京菜を再度綺麗に洗い直しました。
 
これで一息ついたかと思いきや。
翌日、帰宅すると何故か部屋の真ん中に緑の細いいもむし君が
「よいしょ、よいしょ、よいしょ」
と移動中。
「………なにをしておるのだね?」
野菜以外のところに虫がいるとさすがにぞわぞわと鳥肌が立ちます。
速攻退場願います。
 
残りの京菜とブロッコリーのところにいたのかなぁ、と思ったので、ブロッコリーも下処理をしてしまうことにしました。
 
さて。
ブロッコリー。
と、袋を覗くと。
でーんとでっかいブロッコリーのまさにど真ん中に。
これは蝶の幼虫だよね!図鑑で見たよね!
という、いかにもな黒と黄色とのでっかいいもむし君が。
「やぁ、こんにちは!」
とばかりにのそのそと移動中。
 
「えええええええ?」
そりゃないよ。
どれだけいるんだよ、いもむし君。
なんかやる気が無くなって、ブロッコリーの茎を茹でようと(あの硬いところを茹でたり炒めたりして食べるのが好きです)、ひょいと下を覗くと。
はい、小柄な緑のいもむし君発見。
更にやる気がなくなりました。
 
…下の方の誰もいないところだけ切り取って茹でて食べました。
 
うん、野菜は好きだよ。
いもむし君が大好物な葉物は私も好きだよ。
でも、虫はダメなんだ。
一匹二匹ならどいて頂くからいいけども、そんなに大量に出てこられたら、ちょっとイヤなんだ。
他のどこに隠れているかと、どきどきしてしまうんだ。
 
食べ物の話しついでにいま欲しいもの。
今のものよりもう少し大きな冷蔵庫。
茹でた野菜やら、買ってきた野菜やら…しまえるだけの容量がほしい。
そして、奥に入れたものも凍らない冷蔵庫がいい。
今のやつは、ほんの少し入れたらもういっぱいだから。
奥に入れると、冷蔵庫なのに凍るから。設定は弱なのに。
 
あー…久しぶりにいっぱいいもむし君をみたよ…。