記事一覧

かりんの季節!

2008.12.09

 
去年から、かりんの蜂蜜漬けをつくってます。
つくってるっていうか…漬けてるだけなんですけどね!
一般的に言われているレシピよりも、数倍かりんを投入しているので、エキスが出るのももの凄く早いです(笑)。
勿論、保存食と言うよりは今シーズンの喉対策でございますっ!
 
今日みていた「作り方」には、「花梨酒」の作り方があって…そうかぁ、風邪や咳止めにいいのかぁ…でもお酒飲めないしなぁ。
こういう時は、ちょっとだけお酒が飲めたらよかったかなぁと思います。
その花梨酒は盃一杯程度でいいっていうし。
…まぁ、咳止め用に私が飲んだら、吐いて逆に喉を痛めそうですー…。
 
今日はビンが2本しかなかったから、でっかい花梨一個分しか漬けてないのです。
今度またいくつかビンを買ってきて~、んで、のこりの花梨を漬けて~、強制的に夜光堂の堂員に配布するのです(笑)。
いっぱいつくっておいて、ケータリングに出すのもいいかなぁ。
花梨3個だから、同じように作ったらビン6本分ですな。
んー…もうちょっと花梨買ってきて、実家にも置いてくるか…あとは蜂蜜多めのをつくって、保存食を作るか…。
ちょっと迷うー。