記事一覧

ゆるーいダイエット中

2009.04.16

 
一昨日の夜の事。
そういえば最近体重計に乗ってないなーと、なんとなく乗ってみました。
 
あああああああああああっ!!!!ふえてるぅぅぅぅぅぅぅっ!!!
 
気持ちいいくらいにどん、と増えていて卒倒寸前。
えーと、私が「○キロになったら相当ヤバイ」と自分で決めているリミット体重よりもさらに1キロオーバー。
これは最近、というよりかつて見た事があったかなかったか、くらいの重さですな!
(なぜなら○キロがヤバイ、と思っているので近辺に来たらこまめに体重を測ってセーブするから)
 
こんな体重は許すわけにはいかないので、落とす事にしました。
いわゆる、ダイエットです。
でも私、キツイのはイヤでして。
なんていうか…これを毎日食べたら痩せる、これを毎日やったら痩せるって言われると、じゃあやめたら増えるワケね?って思ってしまうのです。
延々食べ続ける、やり続けるって難しいですよね。
なので、効果的だけと私にとっては何ともなく出来るもの、が理想!
 
そいつはなんだろうねぇ、と5分ほど考えて(早ッ)、夕飯は9割を野菜にする事にしました!
なんか最近菜っぱとか野菜が食べたくてしょうがなかったし、幸い元々野菜は好きだし、という事で即決。
ついでに、甘いオヤツ類は帰宅後はなるべくナシの方向で。
買い物に行った時に気が向いた野菜をぽいぽい買ってきて、それを適当に食べるのです。
 
その代わり朝昼は好きなのを食べるし、会社で甘いオヤツだって食べます。
因みにお昼は会社のヒトと一緒にお弁当を買うので、結構ガッツリめ。大抵肉類か揚げ物類がメインになっているので、夕飯に肉が入ってなくても全く問題ありません。
おそらくカロリー的にも取らなさすぎ、という事はありません。
 
さて。
一昨日、そんな事を決めたので、昨日は早速春雨入りの野菜スープと小松菜のおひたし。
気持ちいいくらいに野菜だらけ♪
これ、無理してやってないところがいいのです。
なにせ、好きで食べてるんですから。
しかも野菜だからいいやー、と結構ボリュームはあります。
野菜スープは小どんぶりで食べてます(笑)。
 
計測は基本風呂上がりです。
この日は…おや?
既にマイナス0.5キロです。
なかなかに好調。
 
そして本日。
賞味期限が迫ってきている甘いオヤツ類があったので、朝、ちょこっと食べまして。
夕飯はまたしても小どんぶりいっぱいの野菜スープに、今日はきゅうりと水菜のサラダです。因みに昨日と今日のスープの味は違いますので、とくに飽きません。
 
ですがー。
本当は今日はキャベツを湯がいて食べたかったんです。
買いに行ったんですけどね、そこにあったキャベツの一つの一番外側の葉っぱをぺろっとめくってみたら…ちいさい黄色い卵がびっしりと産み付けられていまして。
ごめん、無理だわ。
いもむしが一匹いました、くらいなら、ぺいっとして食べられるけど、大量の卵は無理。明日別の店を見てきます。
 
そんなわけでキャベツが食べられなかったわけですが、先ほど計測してきました。
んんん?
ウチの体重計、くるってるかなぁ…昨日からマイナス1キロ、つまり、二日でマイナス1.5キロ。
…まぁ、明日になっていたらプラス0.5キロとかになってそうなので、喜びすぎない様にします。
もしかしたら当日の体調だったり、バイオリズム的なモノだったりもするかもしれませんしねー。
 
目標はあと1.5キロ減。
暫くは野菜がいっぱいの暮らしになります~。