記事一覧

「なんか」と「も」

2009.05.12

 
最近、「ん?」と思うことがよくありまして。
例えば、「いやー、いつもより寝てないから眠いよー」と言ったときに「私もあんまり寝てなくて眠いー」と言われるのと、「私なんか全然眠れなくて毎日眠いよ」といわれるのでは…相当印象が違うなぁ、と(笑)。
 
んー。
お互い「眠い」ことに変わりはないのに、後者は「オマエなんかよりこっちのが余程大変なんじゃー!いちいち愚痴ってんじゃねー!」って取れません?
先日は試しに、「だっていつもより2時間足りないんだよー」という様なことを言ったらやっぱり、「私なんか最近ずっとだよ。寝られたこともないよ」と返ってきて。
 
似非笑い愛想笑いをしながら言われると…うーん。
「私って大変なの。ね?ね?同情して?大変だねって言って?貴方のこと?しらないしらない、だって私が大変だもん」
ってことなのかなー。
「とりあえず『そうだね、大変だね』って言って」っていうのは…面倒くさくないですか?
大変なのはお互い様。
強くアピールしたもん勝ちってなんか変。
言ってほしい事以外の返事はいらないってなんか変。
もともとそういう強い押しっていうのは好きじゃないので、最近は頻繁に「うーん」と思ってます。
…人それぞれなんでしょうけどねー。
 
でもそれをそのまま口にしたら子供の喧嘩だし(笑)、口にしなければこっちがイラッとするだけ。
関係を悪化させたくはないので呑み込むのが無難だよなぁとは思うものの…度重なると私がイライラする(笑)。
この呑み込んでイライラするっていうのは、よく言われている「A型」の典型だよなぁ。
A型ですけれども!
お手本のようなA型といわれますけれども!!
多分、相手は相手で「面倒くさいなぁ、適当にあわせれくれればいいのに」って思ってるんだろな。
 
と、日々思いつつ、心地いい距離感をうまいこと作れないか考えておりますー。