記事一覧

体重のハナシ

2007.04.07

体組織…脂肪がどのくらいとか筋肉がどのくらいとか、とりあえず、電気屋さんのサンプルではかってみました(笑)。
体重、体脂肪率、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝、筋肉量、筋肉量スコアがずらずらっと出てまいりました。
まぁ体重は…うん、ちょっと思ってたよりも多かったけど許容範囲内なのでいいとして。
内臓脂肪レベル・基礎代謝ははほぼ標準。骨量って…数字が出ても多い少ないがわからないからおいといて。
体内年齢が異様に若く出ました。実年齢よりも10歳以上若い!うーん、元気元気!
で、筋肉量ってキロででるんですねぇ、面白い。
骨格筋、平滑筋、体水分量を全部コミコミの数字で、重さだけ見たら「結構あるんだなぁ」と思ったんですが、筋肉量スコアでいったら標準でした。
うーん、私はどこまでも標準だなぁ。
…と、思ったんですけどね。
体脂肪率・筋肉量で、体型判定をしてみたら…「細身筋肉質」と出ました(笑)。
「標準」じゃないんだ。あぶないっ、筋肉量が多かったらただの「筋肉質」になるところだった。
まぁ、「見た目よりも体重が重いのは筋肉のせいですー」って言ってるのが嘘じゃなくてよかった(笑)。
ということで、私が「○kgがいいなぁ」と言っている体重は、筋肉を落とさないとちょっと無理そうでした。…じゃぁいまの体重でいいや。
もしも「この役は○kgの体重がいいから減らして」って言われる事があったら落とします(笑)。