記事一覧

8月2日(月)

2004.08.02

 今朝、満員電車に乗っていた時の事。
 発車のベルがなるぎりぎりまで外にいて、発車直前に「いまだ!」とばかりにぎゅうぎゅうと身体を車内に押し込んできた人がいた。
 それは私のすぐ前。
 言っちゃあなんだが、ちょっぴり・・・いや、結構ふっくらした女の人。
 その人は暫くすると立ったまま居眠りをはじめたのか、大きく揺れたわけでもなく、何でもないところでグラっとよろけた。
 よろけたのだ、満員電車の中で。
 バランスを取るために足をぐっと踏み込み直し、体勢を立て直す。
 足をね。
 そこ、私の足の上ですから!!!!
 「・・・・・っ!!」
 満員電車のなかで大声を出せずに「いてぇ~っ!」という声を殺す私。
 その人は、「悪かった」と思ったのか、自分の隣の人に謝っていた。
 ・・・・・ねえ、私は?
 隣の人にはちょっとぶつかっただけよね?サンダルを穿いていた私がわるいの?
 女の人は割とつま先が出てるものはいてるよね?
 でも、私にはなんの謝罪もナシですか!?
 とりあえず、降りる時にギンっ!とにらんどきました。