記事一覧

1月17日(土)

2004.01.17

 練習日記は内山君が書いて、当日中に私にメールで送って、私が更新作業を行う、という順番なんですが。
 今日は、携帯で写真を撮ってみました。なので、送ってもらった原稿に写真をつけてアップしてみました。
 ふむ。もともと小さいサイズで撮影したので80%ほどの縮小をかけるだけでよく、割と便利ですね。
 携帯の画素数が多くなり、デジカメがなくなるのではないかと人に言われたことがありました。うーん。確かに私が持っているデジカメは随分前に買ったので、なんと135万画素です。比べて、携帯は200万画素。もちろん、普通の写真サイズでも撮影できます。これだけみると、「デジカメいらない」と思えるような気もするんですが。でも、やっぱりデジカメはデジカメ。携帯だと機能を本当に絞り込んでしまっているので不便なことが多々あります。
 そんな訳で、「携帯の画素数が上がったのでデジカメは廃れていく」という意見に反対票一票。