記事一覧

お弁当

2011.08.30

 
最近、会社にお弁当を持っていっている。
ただ…作るのがめんどくさーい!
私の場合は、基本ご飯。
で、以前ご飯を冷凍して保存してってやってたら、非常にマズイご飯だったので、それ以降、冷凍ご飯やめてたんですね。
そうすると毎晩ご飯たいて、翌日のお弁当用につめてって、本当に面倒くさい。
 
んで、最近もっと手抜きできないかと色々ネットで情報あさっていたら、冷凍ご飯はやっぱり簡単…というので再挑戦。
ラップでくるんでから容器に入れる、という空気を極力入れない形で!
これが、うまくいったのですよ!
ご飯を炊いたら食べる分以外はお弁当用につめてしまう。
1~2日分は冷蔵庫、それ以降は冷凍庫。
 
あとねー、問題はおかずなんですよね。
これも極力手抜きしたい。
とりあえずは芽ひじきがあったので、ごそっと煮る。
切り干し大根もあったので、ごそっと煮る。
ひき肉を買ったので、ごそっとそぼろを作る。
最近はこの三種類をつめるだけ。
 
おかずも冷凍できるみたいなので、今後うまーく作り置きのものを一食分ずつ冷凍してお弁当箱に放り込んで…って出来たらいいなーと思っているのです。
何種類か作ってあれば、組み合わせを変えたりできるし!
とにかく毎日お弁当作るのはメンドクサイから!
冷凍のおかずって買ってなかったけど、検討してみるか…?