記事一覧

犬が、歩きたくないと言う

2007.08.14

実家で、犬の散歩をしてきました。
柴犬二匹。
ぷっくりまるまる太っている甘えん坊の子と、ちょっと細身の食べ物大好きな子。
 
てくてく歩いていると、二人とも「前へ!前へ!」なんですね。
夕方涼しくなってきているとはいえ、まだまだ暑い。
そんな中、ぜぃぜぃ言いながら進むんですなー。
あ、勿論柴犬二匹同時散歩です。
割と人が指をさして微笑みます(笑)。
 
甘えん坊の子は、「こっちに行くのーこっちがいいのー」と主張するので、まぁ、差し障りがないコースだったら「しゃーないなー」と行ってあげます。
因みに、細身の子は「…ん?そっち?」と特にこだわりはないようで。
 
…そんな、「こっちに行きたい!」っていう希望を聞いて進んだ道なのに…途中で動かなくなりました。
道路に座り込んで、「…つかれたのー、もう歩くのいやなのー」とだだをこねて。
怒ってもなだめても座り込み。
引き綱をぐい、と引けば、座ったままずるずると引きずられる始末。
  
仕方がないので、「まだ?まだ?」と目をキラキラさせる細身の子をなだめながらしばらくそこで待ちました。
……15分くらい。
んああああああああっ!暑いわっ!
 
「抱っこで帰る?」
 
と、よいしょ、と抱き上げれば嬉しそうにひっついてくるのです。
でもこの子、ちょっと太ってるんで…体重が8キロ以上。
ただでさえぴったりひっつかれて暑いのに、ずしりとくる重さ。
そこから10分ほど。
一匹の犬の引き綱を持ち、一匹は抱き上げ。
…余計に通りすがりの人が微笑みます。
両手がふさがるので、急に他の犬とすれ違うときにはてくてく歩いている方の犬の引き綱を足を使ってガッとひきよせます。
…さらに、人の目が丸くなります。
 
抱っこされた犬は終始ご機嫌。
帰宅しても降りようとしないでわふわふ。
重いんですけどッ!
私、ビリー(ブートキャンプ)やってなかったら、キミを途中で落としてたと思うんですけど!
…まあ、元々抱っこが好きな犬なのに、最近は抱っこしてもらえてないとか甘えさせてもらえてなかったとか色々あったみたいだけど。
 
とりあえず、明日筋肉痛にならない様にバンテリンぬっとかなきゃ。
 
…犬って散歩が好きなはずなんだけどなぁ。

コメント一覧

まろん 2007.08.18(土) 22:29 修正

つーか、キミ、ビリーやったの???
二人は本日もほのぼの&あせあせです。

吉田 2007.08.19(日) 20:27 修正

ビリーはブートキャンプとTAEBOと適度に~。
筋肉つくよ。
やせるっていうより締まってイイ感じ。